ブログを開設したらランキングサイトに登録する

ブログを書き始めて一番大切なのは記事をたくさん書くことですが、最初の数ヶ月はアクセスがなくてモチベーションを保つのが大変です。モチベーションを少しでも上げるためにおすすめな、ブログランキングサイトをご紹介します。

WordPressを使ってブログ開設すると何が大変か?

ブログサイト運営するなら、独自ドメインを取得しWordPressで開設するのがおすすめです。(なぜおすすめなのかは、「WordPressであなたオリジナルのブログサイトを運営するためのノウハウ 前準備編」を参考にしてください。)

サイトが成長したら独自ドメインでWordPressを使ったサイトは、あなたの財産になります。

WordPressでブログサイトを解説するのがおすすめなのですが、その場合一番苦労するのが初期アクセス集めです。はてなブログなどのブログサービスと比べ、ドメインパワーがなく、新着ブログなどのコンテンツに乗ったりする可能性も無いからです。

なので、WrodPressでブログを開設して一番苦労することはアクセス集めです。Google先生にインデックスされるのには時間がかかりますし、最初はアクセスが0の日が続くでしょう。

せっかくいい記事を書いてもアクセス0の日が続くと、なんだか寂しいですしモチベーションも上がりませんよね・・そこで、ブログサイトを開設したらまず最初に、ブログランキングサイトに登録することがおすすめです!

ブログランキングサイトに登録してもサイトは順位が低いかもしれません。しかし、新着情報やカテゴリページなどから少しずつアクセスが見込めます。いい記事を書いていれば、ファンの人も増えて良い循環が生まれること間違いなしです。

本記事では、そもそもブログランキングサイトとはどんなものか、ブログ開設後に登録した方がいいランキングサイト、ランキングバナー設置方法をご紹介します!

ブログランキングサイトとは?

ブログランキングサイトとは、「色々な人が運営するブログが集まっているサイト」で、カテゴリごとに人気ランキング形式でまとまっています。有名なサイトとして、「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」、「FC2ブログランキング」などがあります。

ブログサイトを訪れた時に、「応援お願いします!」のメッセージとともに以下のバナーを見かけたことありませんか?

このバナーがクリックされるとブログランキングへの投票となります。

ブログランキングサイトでの順位の仕組み

ランキングサイトでは読者からの投票(クリック)で加算されるポイントによって順位が決まります。先程少し説明しましたが、ブログサイトに貼ってあるバナーのクリックにより加算されるポイントをINポイントと呼びます。

ブログランキングサイトからあなたのサイトへのリンクがクリックされることによって加算されるポイントをOUTポイントと呼びます。OUTポイントが高くなるには、INポイントを高めてランキング掲載順位を上げる必要があります。

なので、ランキングサイトで上位を目指すには、まずはINポイントを集めることが大切になります。

おすすめのブログランキングサイト

まずはINポイントをたくさん集めるの大切なのが、ブログランキングサイトでランキング上位になるポイントです。たくさんあるブログランキングサイトですが、全部登録しても効果が分散してしまいます。なので欲張らずにまずは1つに絞って登録してみましょう。

ブログランキングサイトはたくさんあるので、その中でもおすすめな3つのサイトをご紹介します。どのサイトも老舗のランキングサイトなので、デザインや雰囲気であなたのサイトにマッチするランキングサイトを選ぶのがよいと思います。

  1. にほんブログ村
  2. 人気ブログランキング
  3. FC2 ブログランキング

私はにほんブログ村を選んでおります。

まとめ

本記事ではブログランキングサイトになぜ登録した方がいいのか、登録するならどのサイトがおすすめかをご紹介しました。ブログを開設したら是非登録してみて下さい。


もしよければ応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ